QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
幻蒼
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月20日

HOP調整とトリガー調整

実はHOPパッキンを辛口なまこにしてから

試射していなかったことを思い出しまして・・・

しばらく手ぶっていたM24を久し振りに引っ張り出して

とりあえず撃ってみました。


するとなんと15メートルあたりから弾が落ちてます。

しかも「HOP最大で」です。

こりゃいかんと言う事でHOPの調整に挑戦してみました。



とにかくHOPがかかるようにしなければならない。

ということはもっとHOPレバーを厚くすればいいのだろう

とりあえず色々考えて、

HOPパッキンに当たっているプラパーツに

家に転がっていた結束バンド(一番小さいやつ)を

切って接着剤でくっ付けて厚みを持たせました。



試射してみましたが、なかなかいい感じ!

逆に20メートルぐらいから伸びるようになりました。

初速はちょっと落ちましたけど

平均89ぐらいだから丁度いいかなと思います。

0.23g弾で若干バラけますが

インナーバレルを変えてみたらよくなるのかな?



次にトリガーの調整をしてみました。

VSRとソックリなトリガーユニットなので調整の仕方も全く同じ。

芋ネジを緩めたり締めたりするだけですね・・・。

まずは目一杯遊びを無くし、目一杯軽くします。

確認のため空撃ち




なんとシアーがかかりませんwww
(やり過ぎはこういう事があるんですねぇ・・・)




空撃ちしながら調整して

できるだけ遊びを少なく、そして軽く

なおかつセーフティーもかかるところで合わせました。
(セーフティーレバーは引っ掛かる所を面取りしました。)

そうすると、ほとんど触ったら発射されるぐらいにできました。

これでどのぐらい命中度に違いが出てくるのか分かりませんが

これまたもう遅い時間なので確認できましぇ~ん^^;

明日以降の最初の休日に確認してみます。  


Posted by 幻蒼 at 17:56Comments(0)SW M24

2011年11月15日

微調整

前回のブログを書いた翌日から風邪でダウン・・・。

やっとこさ良くなったと思ったら

今度は仕事が忙しくてG39で遊べませんでした・・・orz




やっと今日確認作業ができました。

先日元通りになったと思っていたブローバックですが

セミで撃っていると時々撃てないことがありました。

やはりマガジンのボルト(?)をきちんと打っていないようでした。

よ~くトリガー周りを見てみると・・・

えっと・・・

ピンを刺すところが若干ズレていました。

これを調整したら良いのかもと思って

固定しているねじ部にワッシャをかましてズレを補正しました。

そしたらもうね、何の問題もありませんよ!

たぶん脱着を繰り返すうちに取り付け部が変になってたんでしょうね


まだ一箇所気になる部分がありますが

とりあえず撃てるようになったので良しとします^^

はぁ・・・やっと終わったw  


Posted by 幻蒼 at 00:13Comments(0)WE G39C

2011年11月10日

やっと元通り?

G39Cのブローバック不具合がついに修正できました!(と思う)

まず、某ブログを参考にバルブスプリングを半巻きずつカット

切っては組んで切っては組んで切っt(ry

最終的に2巻き分切りましたがダメでした。

それどころか初速が落ちません。



ダメダコリャということでお店に直行・・・。


まずは確認・・・。

お店に行って店長のG39に

私のボルトユニットを装着して試すときちんと作動

今度は私のG39に

店長のトリガーユニットを装着して試すときちんと作動

つまり僕のトリガーユニットがおかしいということで

最終調整に入りました。



で、今回換装したパーツは

RA-TECHのファイアリングピンです。

前回入院したときは

トリガーセットとバルブロッカーをRA-TECHにしましたが

今回のでトリガーユニットは大体RA-TECHコンプになりましたwww

さて、某ブログを参考にして今回は自分で取り付け!

頑張りましたw

とりあえず試射

・・・

・・・

撃てませんΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

カチッっと音がするだけ・・・orz

お店に緊急掛電!

「取り付け失敗してるんだと思う。今度また持ってきてね」

ぬおー!今すぐ何とかしたい!!!

そこでない知恵を振り絞って原因を調べました。

ファイアリングピンがマガジンのボルト(?)を叩いてないのではないか

これを確認するために

①マガジンのボルトに紙を貼る
②コッキング(?)する
③マガジンを挿入
④トリガーを引く
⑤コッキング(??)する
⑥マガジンを取り外して紙がどうなっているか確認する

をやろうと思ったんですけど、

撃てちゃいましたw
(⑤と⑥が・・・ww)

しかもボルトストップもかかりました。

これはどういうことなのか小一時間考えました・・・。



考えた結果・・・

ファイアリングピンを組むときに

ファイアリングピンにスプリングがかかっていましたが

このスプリングの中にスペーサー(?)が入っていました。

コイツが邪魔してバルブに届いていないのではないか?

そう考えて、またトリガーユニットを分解して

ダメ元でこのスペーサーを紙一枚分強削ってみました。


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


見事にブローバックが作動してくれました!

ボルトストップもかかり、初速も85ぐらいで安定。

とりあえず諸手を挙げて喜んじゃいましたヽ(≧▽≦)ノ

明日もこれでうまく撃てれば大丈夫でしょうね^^

もう夜も遅いので再確認作業はできませんので

明日またフルオートでも確認してみようと思います。  


Posted by 幻蒼 at 21:31Comments(0)WE G39C

2011年11月09日

ガスの圧力について調べた

134aガスの飽和圧力を調べてみました。

リキッドチャージ内で

どの程度の圧力になっているかって事らしいんですけど



私が暮らす地域では一年通して気温の変化は-4~36度ぐらいです。

そこで温度別の飽和圧力を調べました。
(温度:圧力(kg/cm2))
-4:1.58
-3:1.67
-2:1.77
-1:1.88
0:1.99
1:2.09
2:2.22
3:2.32
4:2.44
5:2.56
6:2.69
7:2.82
8:2.95
9:3.09
10:3.23
11:3.37
12:3.52
13:3.67
14:3.82
15:3.98
16:4.14
17:4.31
18:4.48
19:4.65
20:4.83
21:5.01
22:5.2
23:5.39
24:5.58
25:5.78
26:5.99
27:6.19
28:6.41
29:6.63
30:6.85
31:7.08
32:7.31
33:7.55
34:7.79
35:8.04
36:8.29
※MPaにするにはこれに0.098を乗算する。

追記
ここで言う温度はマガジン内の温度であり、気温ではありません。
たまにストーブなどでマガジンを暖めてから・・・とか言う文言を見ますけど
こうして見ると圧力は凄いことになってるんでしょうね・・・^^;  


Posted by 幻蒼 at 15:11Comments(0)その他

2011年11月07日

G39の退院

本日某SHOPに修理で預けていた我がG39Cが帰ってきました。

病名は『ブローバック弱々病』。

入院中に調整ついでに行われたカスタムは

バルブノッカー(?)とトリガーの交換です。

双方ともRA-TECHです。


効果の程はというと

トリガーのタッチが若干変わりました。
(どの程度どう変わったかは表現できない><)

で、問題のブローバックの不具合は

結局シリンダー(?)内にオイルがドップリしみてたのが原因でした。

なんか、隙間から入り込んだらしいです。

メンテナンスのやり方が不味かったようです・・・。

とりあえずその辺りを脱脂してもらいました。


んで、帰ってきてホッとしたのもつかの間

家で試射したらやはりブローバックが弱い。

ボルトストップがかかりません・・・。
(このときの圧力が目測で約3.5気圧。)

試しにリキッドチャージでやってみたら

きちんとボルトストップがかかりました。

セミもフルも快調です・・・・・・。

圧が弱いのかな?と思い

今度はレギュレターの調整を5気圧にして試しました。

でもやっぱりダメ・・・。


ん~・・・。

チャージングハンドルを引くときに引っ掛かる部分が気になりますが

とりあえず様子を見て圧力を調整したいと思います。




でも・・・なんかシックリこない・・・・・・。  


Posted by 幻蒼 at 23:03Comments(0)WE G39C

2011年11月06日

ターゲットペーパー

最近よく行く某ぼ○くり屋のシューティングレンジ。

20メートルと書いてあるけど、実際は18メートルぐらいかな・・・w


それは置いといて(つ´∀`)つ

そこにはコピーされたターゲットペーパーが置いてあります。

これがA5より小さいサイズでして、グルーピング測定にはちょい不向き。

なら自分で作ろうということで・・・作りましたw

A3用紙にブルズアイターゲットを4つ配したものです。



・・・結局A5サイズになってますね←あほw

ま、まぁ自己満足ということで・・・www




欲しいという方はこちらからどうぞ。
(pdf形式です)



A4版を追加で作成してみました。

ブルズアイ一個です。条件や成績が書けるようにしています。



まぁ、これも自己満足ですからw

欲しいという方はこちらからどうぞ。
(pdf形式です)  


Posted by 幻蒼 at 11:26Comments(1)その他

2011年11月04日

私のM24

大人になって初めて買ったエアソフトガン。

当初はマルイのVSR-10(G-SPEC)が気に入り

それを買いに行こうと専門店を調べて伺いました。

そしたらそこの店長さんが

「質感と価格からしてSnow WolfのM24がオススメだよ」

と見せてくれました。

たしかにストック部とかアウターバレルの固定方法とか見ると

剛性感がマルイのそれより圧倒的に高そうに見えました。

内部構造はVSRとほとんど同じ造りだそうで

VSR用パーツがそのまま使える部分も多数あるとの事・・・。

「VSRを弄る人は結局もう一挺買えるぐらいお金かけるからね」

う~む・・・。そんなモンなのか・・・。

とりあえず持ち帰って検討。

・VSRは性能が元々かなり良いらしい

・M24はネット上ではボロカスに叩かれてる・・・。
  (中華製というだけで毛嫌いする人が大半でしたけどねw)

私はどちらかというとボロでエリートに勝つ!

みたいな反骨精神の持ち主でしてwww

同じお金をかけるならボロからのし上げてやろう的な
(私から見てM24の性能がそこまで悪いとは思えませんでしたけど)

そんな気持ちになって、M24にしました。

今となってはむしろVSRにしなくて良かったと思ってます。

エアソフトガンの奥深さを教えてくれるいい銃です。  


Posted by 幻蒼 at 13:14Comments(0)SW M24

2011年11月04日

G39の鬼HOPと弾ポロ

今回初めてGBBというものを購入したのですが


セミでもフルでも10メートルあたりから弾を見失うほどの強ホップ!
(0.2g弾使用&HOP最弱)
こりゃ使えんということで・・・

ホップ調整の金具(?)を削ってみました。←後で後悔

銃口から見てHOPがちょびっと見えるぐらいに調整しました。

そうすると・・・

5メートル飛ばなくなり

銃口から垂直落下する弾が頻発・・・。

弾ポロです・・・しかも重篤な・・・orz

解決に向けていろんなブログやサイトを見て回りましたが

どうやら給弾時の弾保持位置がずれてしまうことが原因らしいですね

HOPパッキンを換えるといいらしいので、いろいろ試しましたよ

辛口なまこ、M24純正、WE純正・・・

しかし、どれも弾ポロの解消にはならず・・・。
(特になまこ、マルイ純正は私の固体ではむしろ悪化!)
最後にRA-TECHのHOPパッキンにしてみました。

これが大当たり!・・・・と少し後悔・・・。

HOP調整金具を削ったのが仇となり

全くHOPが効かない・・・。

削ったものは修正もできないため、

やむなく薄いゴム板を買って2×3ミリの大きさに切って

純正HOP調整ゴムの下に潜り込ませました。
(HOPは最弱で出気味に調整)
結果はとりあえずGOOD!!

15メートルぐらいまでは真っ直ぐ飛んでいます。

20メートルぐらいから浮いてきてる感じですね。

今は0.2g弾での状態ですが、0.23g弾や0.25g弾でも試してみようと思います。



HOPパッキンについて
おそらく硬さと内径が問題なのではないかと思う。
給弾位置のゴムの固さは
辛口なまこ<マルイ純正<WE純正<<SW M24純正<<<RA-TECH
な感じです。(なまこはホントフニャフニャw)
内径はゴムの硬さでかなり違ってきます。
硬ければ膨張しにくいのでがっちり固定し、
柔らかければ膨張してスルスルになる。
給弾時の気密もRA-TECHが最も良く
初速が10m/s程度上がりました。(現在80後半~90前半)

鬼HOP対策をすると弾ポロが発生し
弾ポロ対策をすると鬼HOPが再発www
ジリジリさせられますねw  


Posted by 幻蒼 at 07:26Comments(0)HOP調整

2011年11月03日

はじめまして!

本日初めて投稿します。


何を書いたら良いのかわかんないんですけど

とりあえず私が持ってるエアソフトガンを紹介します。

1)Snow Wolf製 M24(VSRベース)
  カスタム内容
  ・辛口なまこ
  ・パッキンシールテープ巻き
  ・PSS10 90スプリング
  ・PSSL96 スプリングガイド
  ※本当はVSR-10が欲しかったんですけど
   ショップオーナーの強い勧めと質感で
   こちらにしました。
   罵られれば罵られるほど愛着が湧くw

2)WE G39C(入院中)
  カスタム内容
  ・RA-TECH ホップパッキン
  ・RA-TECH 精密インナーバレル
  ※バルブロッカー(?)が折れてたらしく
   RA-TECH製のバルブロッカーとトリガー
   セット、ファイアリングピンに変更中
   (ショップお任せ)

3)WE M14(ほとんど観賞用w)
  カスタムなし
  ※状況によってはトリガー周りを・・・

※購入順
です。

今はG39Cにドップリ嵌って

試行錯誤しつつカスタムと射撃練習をしています。

諸先輩方のG39Cカスタムを拝見しながら自分に合った状態にしていきたいです。

いずれはサバゲーにも参加してみたいと思っています。


とりあえず初回はこんなところで^^  


Posted by 幻蒼 at 20:34Comments(0)その他